--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2017.03.14 (Tue)

ひるね姫 から 下津井電鉄廃線跡 

3月12日、

まだまだ風は冷たいけれど、陽射しはポカポカ陽気。

今日は友達誘って、児島から下津井に行ってきました。

と、その前に、お昼は映画「チア☆ダン」見てきました。

名もないチアダンス部が、全米を制覇したという本当にあった話を題材にしてます。

面白くあり、心揺さぶられる青春ストーリーです。

岡山駅にちょうど、ひるね姫のラッピング電車が走って来たので写真に収めました。

 

映画「ひるね姫」の一部舞台が岡山県の倉敷市下津井とあって、倉敷市が、かなりのバックアップをしています。

下電バスにも、「ひるね姫」のラッピングバスが走ってますよ。

電車に揺られて児島駅に、

ホームから改札に降りる踊り場には床一面「ひるね姫」のラッピングプリントしてました。

 

壁掛けにはデニム生地でのひるね姫の一場面やキャラクターデザインが描かれています。

 

ちょっとした絵画展みたい。

見ても楽しませてくれますね🎵

スタンプラリー等の事は倉敷観光案内webサイトに載っています。

倉敷観光案内webサイト

https://www.kurashiki-tabi.jp

児島には風の道と言うのがあります。

旧下津井電鉄路線跡が遊歩道となって下津井まで伸びています。

 

時間がある方は歩いてみるのもいいかもしれません。

 

駅跡もしっかり残っています。

風の道、下津井児島駅から下津井駅までの6.2キロ

今の時期は桜もそろそろ咲き始める季節。

ひるね姫と一緒に下津井電鉄跡を歩いてみては。

鷲羽山を越えて歩くと、映画にも出てくるワンシーンに似た風景にも会えます。

風の道をちょっとそれて下津井の町中に、足を運びました。

 

四柱神社です。

ここもひるね姫と関係ありそうです。

猫ちゃんが、歓迎してくれましたよ。

 

旧下津井駅です。

今も当時走っていた車両が保存されています。

ひるね姫の公開する頃、3/19日には下津井駅跡では旧下津井電鉄電車祭りが行われるそうですよ。

ひるね姫の公開で、たくさんの方がこの下津井を訪れてくれたらいいなと思います。

EDIT |  21:09 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.02.26 (Sun)

ブラタモリ 神戸を見て 

神戸の町が少し解ったような気がした。

元々の町は兵庫津で、そこに開港があり外国人を住まわせる町が神戸ができた。

(今の神戸元町三ノ宮辺りは農村だったらしい)

※風見鶏の館前の曲がりくねった坂道は以前からあるあぜ道を利用したもの。

しかし都のある京都が近かく、神戸に居留地としての許可が開港ギリギリまでに降りなかったため、

居留地区画が追い付かず、神戸元町三ノ宮は日本人と外国人が居住する雑居地となり、西洋入り交じった文化になったと。

そして、兵庫津と神戸との間には天井川・湊川があった為、兵庫と神戸が完全に分断され異文化の違いによるイザコザは起こらず住みよい町に。(*´-`)

時代も流れ、日本人も外国人に対する抵抗も無くなり、本来分断する壁となっていた天井川、湊川は必要なくなり、通行の邪魔になった為、川の流れを人工的に変えて現在の新湊川へ。

旧湊川の水量もなくなり天井川・湊川を壊し、その場所が今の新開地へとなっそうです。

※だから新開地商店街は下り坂に

新開地から湊川にある微妙な高台(今は公園になってるけど)、以前から不思議に思ってましたが、あそこは本来の湊川だったんですね。

だから地名も湊川と。

湊川が二つもあるのには不思議におもってましたが、謎が解けました。(^ー^)

EDIT |  09:49 |  ぽてとのひとりごと…  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.01.08 (Sun)

Cookiejar 日高さん 

新年初記事

久しぶりに書いてみました

仕事帰りにCookiejarへ寄ってました。

UMさん企画のライブに日高舞さんが出演されるとのことだったんで。

新春シャンソンショー

下を噛みそうなイベントタイトル(笑)

E'muさん

カッコいいお兄さん達です。

いい歌声してましたよ。

日高舞さん

長く聴きにいかせてもらってる歌い手さん

可愛らしいし聴いていて心地よい歌声されてます。

恋するフォーチュンクッキー🍪を披露

UMさんがやりたかったみたいです。

本町さん

干支にまつわる歌は面白かった!

なかなかインパクトある歌い手さんです。

神戸新聞にまんがもかかれているとか?

まだまだ聴いていていたかったけど、帰らないといけなかったんで後にしました。

日高舞さんのうたをほんま一年ぶりくらいに聴けたかなと(ノ´∀`*)

たのしいひとときでした。

EDIT |  12:09 |  LIVE  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.11.06 (Sun)

倉敷 

倉敷のサムシングってジャズバーでふーちんさんのステージがあってでてきました。

その前に倉敷美観地区をポケモンしながら散策。

 

 

ストリートジャズステージをやってました。

大原美術館

ポケモンしながら散策してました。

倉敷駅前の西ビルサムシングにて。

これからふーちんさんステージ。

EDIT |  19:32 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.08.15 (Mon)

スパイス食堂ニッキ 

朝から鈍行で大阪に来ますよ。

大阪は四ツ橋線下車して徒歩5分にある

スパイス食堂ニッキ

〒5500012 大阪府大阪市西区 立売堀1丁目8-6 星和シティビル本町西101

 

今日もお昼は赤石カレー食べに来ました!

今日は本日気まぐれタンドリーチキンプレート。

カレーはチキンマサラ。

 

辛い!美味しい!

辛さ増してましたな(笑)

まだまだこの程度ならいける!

とても美味しくいただきました😄

EDIT |  13:21 |  Cafe & Ber & Restaurant & 定食屋さん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

ぽてとの日記

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

チャット

カレンダー

たまちゃんカップ時計

ぽて・りんく

今後のお天気は?

携帯でもぽてブログ

訪問者すぅ

いま見ている方

