--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.10.09 (Thu)

皆既月食 

昨日は皆既月食でした。

時間も早い時間からだったので、仕事も早く終わらせて帰りました。


と岡山駅に着くと新幹線改札にめっちゃ人だかりが!



なんやろ?
って思っていたけど、どうやらジャニーズ?っぽいこと言ってました。


足止めされた(^_^;)




電車一本のりすごしたけど、急いで


金光に着いたら、

なんかそらに鱗雲がいっぱい。


マジかぁー(´д`|||)


とりあえず急いで帰り天台望遠鏡に、デジカメ三脚だして雲間を覗いてました。



じかんも経つにつれて雲もとれてきて、やっと月を見ることが出来ました。






なんとかカメラにおさめることができました。

FUJIWARAさんが載せていたけど、近くには天王星もあったとか?
もしかしたら二枚目に写ってる点みたいなのがそうかも?と思いながら。
EDIT |  07:32 |  日食 天体ショウー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.11.20 (Wed)

アイソン彗星 

今年2013年末に見られる天体ショーアイソン彗星です。
11月29日に向けて太陽に再接近し、綺麗な尾っぽをなびかせてくれると期待されている彗星です。

見たいと思ってはいるのだけど、なかなか未だに肉眼で発見できません。(´・ω・`)
夜明けの南東の空に見えるはずなのだけれども、曇っていたりして。

太陽最接近時29日前後は太陽に近すぎる為に見ることが出来ないですが、太陽最接近後以降尾っぽも長くなるなるみたいなので期待。


ISON-ugoki11.jpg
11月のアイソン彗星の動きです。


ISON-ugoki12.jpg
12月のアイソン彗星の動き。


この彗星は一度太陽に近づいた後再び戻ってくる事は無い、二度と見れない彗星です。

太陽最接近後は金星ほど明るさになると期待されているので、それに期待したいです。



※画像は国立天文台のHPより使わせていただきました。
EDIT |  06:47 |  日食 天体ショウー  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2012.06.06 (Wed)

金星の太陽面通過 《6/6》 

今日6月6日は金星の太陽面通過という珍しい天体ショーがありました。

太陽・金星・地球が一直線で結ばれたのです。


今度、見れるのは105年後。

まず生きてるうちに見るのはこれが最後ですね。

2117年 ヽ(´▽`)ノ

その頃には医学の進歩で生きれるようになるんかな?(笑)


午前7時10分頃~午後1時48分頃までの約6時間40分かけて太陽面を通過しました。




2012-0606_kinsei01.jpg
CANON パワーショットSX110is 光学10x デジタル4x


午前9時半ごろの太陽をデジカメで撮影。
勿論、太陽見るためのSANレンズを通してのものです。

他の黒い点は 黒点です。




2012-0606_kinsei02.jpg
CANON パワーショットSX110is 光学10x デジタル4x

午後12時半頃撮影

金星が左上から右上に移動しているのがわかるかと思います。

お昼の方が白雲がうっすらと出ていたので、少し太陽にモヤモヤ感があります。
EDIT |  21:44 |  日食 天体ショウー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.05.21 (Mon)

金環日食 

2012年5月21日月曜日

今日は日本のあちこちで日食が観測されたことだと思う。

岡山でも金の環にはならなかったけど、かなり大きな部分日食が観測されました(´∇`)


私も早朝に起きて出社。
会社の庭から望遠鏡で覗いてました。

2012-0521_sun-syoku01.jpg
日食時は外の明るさも微妙な感じに。



2012-0521_sun-syoku02.jpg 2012-0521_sun-syoku03.jpg
パワーショットsx110での sunレンズを通して撮影。


小さな隙間を通ってきた光は太陽のそのままの姿を投影します。

2012-0521_sun-syoku04.jpg
木漏れ日が欠けて投影されています。






岡山では93%が隠れた様子。
岡山での最大食です。

天体望遠鏡にSUNレンズをかませ、携帯で撮影。


宇宙の神秘を感じさせられますね。




日本で見れる金環日食は 2030年 6月 1日 北海道

その5年後の9月
 
茨城県と富山県一帯で皆既日食。 
2025年 9月 2日 茨城県 富山県




その他にも部分日食はちらほらと。

2016年3/9 日本の南 小笠原諸島
2019年1/6 日本の北 北海道
2019年12/26 日本の南 小笠原諸島
2020年6/21 南西諸島 沖縄与那国島 食分0.94
2023年4/20 九州以南
2030年6/21 日本の北 北海道で金環日食
2031年5/21 九州以南
2032年11/3 日本の北 北海道 0.67
2035年9/2 茨城県 富山県 一帯 皆既日食 
EDIT |  08:28 |  日食 天体ショウー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

ぽてとの日記

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

チャット

カレンダー

たまちゃんカップ時計

ぽて・りんく

今後のお天気は?

携帯でもぽてブログ

訪問者すぅ

いま見ている方

