--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.12.01 (Sun)

鳩間島 朝の散歩 《10/11》 

鳩間島での朝がきました。

昨日は疲れていたせいかよく眠れましたよ。



早朝の散歩に海岸まで行って来ました。

2013-1011_hatoma001.jpg
変わった風景にここは日本なのかと思ってしまうくらいです。


2013-1011_hatoma02.jpg 2013-1011_hatoma07.jpg
坂を下った所には鳩間の公民館があり、その前には広場もあります。

多分この場所は知っている人は知っていると思います。


それも、2007年くらいだったかな?
ドラマ『瑠璃の島』の舞台になった鳩間島。
そんドラマによく出てきた公民館です。

俺もドラマは見てなくて後から知ったのですが、鳩間島は『瑠璃の島』のロケ地となった場所なのです。


2013-1011_hatoma03.jpg
広場を過ぎれば海。
ほんと綺麗な所です。

それにしても日差しが強い!
10月だといぅのに30度平気で越えてます。

さすが南国! \(^o^)/


2013-1011_hatoma04.jpg 鳩間
平日の日曜の朝から仕事もしないで、ぶらぶらと・・・
何ともいえない贅沢だね。(´▽`*)


2013-1011_hatoma05.jpg 2013-1011_hatoma06.jpg
宮良長包生誕125年碑

宮良長包(ウィキより抜粋)
明治16年(1883年)、石垣町新川に生まれる。沖縄師範学校を卒業後、郷里の八重山島高等小学校(現・石垣市立登野城小学校)の訓導に赴任。
大正10年(1921年)、沖縄県師範学校教諭心得となり「新安里屋ユンタ」を始めとする八重山民謡の編曲・改作や童謡「えんどうの花」など100曲以上を作曲。「沖縄音楽界の父」「沖縄のフォスター」と称された。

沖縄民謡の作曲家さんなのですね!

あさどやゆんた・・・ 沖縄民謡学校でならったなぁ~




そんな散歩をしつつ、ゆみさんちに帰ってきました。
2013-1011_hatoma09.jpg

2013-1011_hatoma08.jpg
ゆみさんち お食事処&民宿。

2013-1011_hatoma10.jpg
ゆみさんちの前には大きながじゅまるの木がありますぉ。

ブランコやハンモックなんかもあったりして!

木の上には板を敷いたちょっと座れるスペースもあったりして!

子供だったら間違いなく秘密基地になっていたと思う!




その頃朝食が出来たので、朝食をいただきました。(´人`)

朝食

目玉焼きにお味噌汁にご飯美味しかった~ (´▽`)
パッションフルーツなんか初めて食べたよ。

朝からご飯2杯も食べました。
EDIT |  19:09 |  日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2013.12.01 (Sun)

石垣へ 《10/10》 

なかなか書けなかった(汗
石垣島の日記。



10/10日神戸空港から飛行機に乗って石垣、鳩間島といってきました。(´▽`)

神戸空港からだと、スカイマークで往復26000円くらい。

驚きの破格値ですよ!(! ̄□ ̄)

東京に新幹線でいくよりも安い。
格安航空様々です。





行きは8:40分神戸発の那覇空港経由で、石垣までいきました。


ski04 2013-1010_ski03.jpg
これが搭乗したスカイマーク機です。


2013-1010_ski01.jpg
18年ぶりのフライト緊張しました(笑)
それでも空の上は綺麗です☆


那覇空港
那覇空港で乗り継ぎ待ち、、2時間くらいありました。

最南端駅
那覇空港の近くにはゆいれーるがありました。
にほんさ意南端の駅が那覇空港すぐ傍に。

高校の修学旅行で沖縄に来た時にはなかったなぁ。
まぁ18年も前だから。




2013-1010_ski02.jpg
12:40分くらいだったかな? 再び飛行機の搭乗して石垣空港へ


2013-1010_ski02.jpg
多分? これが宮古島。



石垣空港
そしてやっとの事でお昼1:40分くらいに石垣の空港に着きました。

石垣空港近年新しく新空港が開港したそうで本土からの直便が増えたそうです。
それで神戸空港からも直便が。


7:40発の石垣空港直便はあったのですが、時間的に早すぎる為岡山からでは新幹線使っても間に合わなかった。

那覇での乗り換え時間があったため、石垣に着くのに時間が掛かりました。





石垣空港からバスで離島ターミナルまで行き、、

2013-1010_ishigaki02.jpg


2013-1010_ishigaki03.jpg 2013-1010_ishigaki04.jpg
やはり岡山とは違う風景(´▽`)




離島ターミナルに着いてからは乗船券を買い、15時30分発の鳩間行きの舟に乗船しました。

2013-1010_ishigaki06.jpg
鳩間経由西表上原港行き 5番乗り場


2013-1010_ishigaki07.jpg
これが乗船する定期船です。


2013-1010_ishigaki05.jpg
八重山諸島全図



離島ターミナルを出てすぐは穏やかな波だったのですが、外海に出れば3m級の波がゴロゴロですよ。
船は揺れるし。
船酔いする人はキツイかも・・・



鳩間島の港にに着いた時には夕方4時をまわってました。

(石垣空港⇔離島ターミナル 520円大人)
(石垣離島ターミナル⇔鳩間島 往復4390円大人)



港には、ゆーみんと今日宿泊させていただく民宿のかわちゃんちずちゃんが迎えに来てくれました。


民宿に着くなりぐったり、、、疲れて寝てしまいました(笑)




仮眠する事2時間くらい?

辺りは薄暗くなってました。


夕食の時間まで少し時間もあったので、海の方まで歩いて行ってました。

とは言っても5分も掛かりません。


2013-1010_hatoma01.jpg
夕焼け空がとても綺麗でした。

2013-1010_hatoma02.jpg
近くにはヘリポートもありましたよ。


その夜はゆみさんちで夕食を食べて、食後はのんびりと旅の疲れを癒しました。

こっちに来てから寝てばかりです(笑)
EDIT |  12:16 |  日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | HOME | 

ぽてとの日記

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

チャット

カレンダー

たまちゃんカップ時計

ぽて・りんく

今後のお天気は?

携帯でもぽてブログ

訪問者すぅ

いま見ている方

