--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2015.10.29 (Thu)

のと里山里海号≪10/25≫ 

和倉温泉を9時過ぎに出る、観光列車里山里海号に乗りました。

のと鉄道七尾から穴水まで運転する観光列車です。


観光列車に乗るのは初めてのような気がします。


車内はとても綺麗でワクワクさせられるようなそんな気分にさせられます。
里山の車輌の方に乗りました。


車内の格子や木のテーブル絵にいたっても全てが能登に関係しているもので、座席の花柄ものとのつつじとなっていました。

車内でのとの雰囲気を味わうことが出来ます。(^^)

車内の案内でも言っていたのですが、のと鉄道の各駅には駅名の他に愛称もあるんですね。


2015-1025_noto03.jpg

2015-1025_noto05.jpg 2015-1025_noto04.jpg
能登中島駅では今は懐かしき郵便車輌オユ10に会いました。
現存する車輌はここ、能登中島駅と東京の郵政大学中央研修センターに保存されているようです。

2015-1025_noto02.jpg 2015-1025_noto01.jpg 2015-1025_noto07.jpg
昔は貨物に引っ張られてこの車両が走っていたのを覚えています。
車内の再現もされていました。
このように中はなっていたんですね。

2015-1025_noto08.jpg
記念に写真も撮れたので車内アテンダントのお姉さまと記念に撮らせていただきました(笑)


2015-1025_noto11.jpg
のとのビュースポット
ビュースポットでは電車が徐行してくれます。


2015-1025_noto10.jpg
線路は続くよどこまでも~♪


2015-1025_noto09.jpg 2015-1025_noto13.jpg 2015-1025_noto12.jpg
のと深浦の町に能登湾に架かるつり橋に双子山。
能登にはきれいなところがたくさんあります。
日本海側は荒々しいイメージがありましたが。
日本海側に面しているとは思えないような穏やかな場所です。


2015-1025_noto14.jpg
日本最古のぼら待ちやぐらだそうです。


2015-1025_noto15.jpg
ちょっとした蜃気楼?



2015-1025_noto16.jpg
穴水に向かう駅のトンネルでは能登鉄道職員手製のイルミネーションが!
きれいでしたね。
またお越しくださいと書かれていましたが、カメラでは流れてしまった。


2015-1025_noto18.jpg 2015-1025_noto17.jpg
穴水駅に着いてしまいました。
わくわくさせられるような電車のたびでした。


2015-1025_noto20.jpg 2015-1025_noto21.jpg 2015-1025_noto22.jpg

2015-1025_noto23.jpg 2015-1025_noto19.jpg
いろはラッピング車両が停まってました。
コレに乗って七尾まで行ってもよかったんですが、時間の都合上普通の電車で七尾まで戻りました。


2015-1025_noto24.jpg 2015-1025_noto25.jpg
のと里山里海号ありがとうございました。
とても楽しい電車の旅でした。
のんびりとしたのとの雰囲気にまた来てみたいと思いました。
EDIT |  07:34 |  日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2015.10.27 (Tue)

和倉温泉≪10/25≫ 

10/25日、和倉温泉での朝を向かえ。
他の人は寝ている中、朝の散歩に出かけました。

昨日着いたときには真っ暗だったので、ホテルの周りには何があるのかもわかりませんでした。


ホテルの前は公園でその先は海でした。


目の前には能登の海が広がってます。


岸壁ではたくさんの釣り人がしました。
話を聞いてみると、イイダコを釣っているそうでした。

目の前でおじさんが釣り上げて見せてくれました。



和倉温泉街を歩いて、加賀谷のある方面へ


加賀谷の前には温泉の涌き出る泉へ
たまごがたくさん。


温泉たまご作ってるんでしょうか?


加賀谷の建物は立派な建物です。




わくたまちゃん
歩いていたらわくたまちゃん専門店?観光案内所かな。見つけました。


宿に帰ってくると、みな起きてました。


顔洗ったり飯食べたりして、総湯へ温泉たまごを食べに行ってきました。


総湯で売ってるかとおもいきや、売ってたのは出来上がった温泉たまごで、なまたまごから作ろうとするにはお店で生を買ってこないとダメみたいで、まぁ温泉たまご出来上がったものを食べながら、足湯に浸かるのもいいかと。
出来上がった温泉たまごを食べながら足湯に浸かって温まりました。



和倉温泉いいとこでした。

宿に帰って、荷物を整理しバスで和倉温泉駅に向かいました。

のと里山里海号に乗車です。
EDIT |  07:40 |  日記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2015.10.25 (Sun)

五箇山合掌集落≪10/24≫ 

高岡駅近くα-1ってへホテルに泊まり


13階から見る高岡の朝はもやがかかってました。


高岡駅北側の風景。
エレベーターから撮影


コンビニに行った時に撮った写真です。
高岡の朝


城端線で城端駅までいって、世界遺産バスで五箇山合掌集落へと向かいました。


最初に行ったのが五箇山相倉合掌集落。
新しくても築140年、古いものになると築400年くらいになるそうです。


室内をみてまわれるとのことだったんで、中を拝見。
すごくしっかりした作りになってます。

昔は蚕を養殖して、繭糸を紡いでいたみたいです。


ゆったりとした時間が流れます。(^^)


相倉から再びバスで移動。
菅沼合掌集落へ向かいました。



バスで15分くらいだったかな?



ダムの畔にある集落

とても綺麗な場所でした。
ダムの中に沈んだ集落もあったりするのかなと思いました。

日本の中には数百年前から形を変えずに存在してるものもあるんだなと。
ここだけ時間がゆっくりと流れているようでした。

でも、友達の中の一人が乃木坂関係で来たかったということはここだけにしときます。


五箇山から城端までバスで戻ってきて、じょうはな座ってとこに寄りました。

じょうはな座は市役所の敷地内にある演劇や舞台を定期的にやってるみたいです。

ここはアニメ 「true tears」の舞台になったとこらしいです。
聖地巡礼者が多いらしいです。

コーヒーをいただいて、少し眠かった目を覚ましました。


城端駅から電車で新高岡へ向かうところへ、観光列車ベルモンターニュ・エ・メール愛称べるもんたが入線してきたので、写真だけ撮った。


その観光列車に乗れないかと、新高岡で指定券買おうとしたが、完売してました。
まぁそんなに甘くない。



昼飯がまだだったので、新高岡と高岡駅の間くらいにある寿司屋さん寿司くいねぇにいって、日本海の幸を味わいました。


寿司くいねぇ


ランチの得々セット850円


赤カレイ320円


かんぱち320円


〆サバ120円

他にもシーチキンサラダ巻き120円
など。


食事をとって、電車で和倉温泉の宿へと向かいました。


和倉温泉に着いたら豪雨で、徒歩は断念。
過雁荘までタクシーで


和倉温泉マスコットキャラクター
わくまちゃん



和倉温泉では温泉に浸かり疲れを癒しましたよ。

総湯和倉温泉で人気のお風呂です。

効能もリューマチ、神経痛、痛風、婦人病、アトピーにも効果があります。
2倍に薄めて飲用すれば胃腸病や貧血病などに良いとされてます。

いいお湯でした。(^^)
EDIT |  18:33 |  日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2015.10.24 (Sat)

高岡から富山 

新高岡駅で新幹線を降りて、高岡駅前のホテルへ荷物を預けに。

新高岡駅から歩いて高岡駅に向かう途中、瑞龍寺へ寄ってみました。


国宝、瑞龍寺。


高岡駅からあいの風とやま鉄道で、富山へ


富山駅からあるいて、富岩水上ラインに乗り場富山運河へむかいました。



とても綺麗な場所で、日本一綺麗なスターバックスが橋の中央に見えます。



水上クルーズ、見送られて出港



ここの水路には闌門(こうもん)といって、水位を調節して船を海へといどうできる、珍しい闌門というのがついてまして。
いわば、水上エレベーターです。

神通川を横目に下りました。

この運河は明治頃から作られたそうです。

元々神通川は蛇行して流れていたのを、水害が多発したことにあって、神通川を真っ直ぐに引いた際に元々の川の水位がさがり、船も入って来られなくなったと。

そういった経緯などがありこの運河が作られたそうです。



水上ラインの船でした。




岩瀬浜
ノーベルロード


ライトレールで富山へもどり、新幹線で黒部宇奈月温泉駅へと向かいました。


そこから富山地方鉄道で宇奈月温泉駅に向かいました。



宇奈月温泉駅前には温泉の噴水がありました。




宇奈月温泉付近では山も色づきはじめていました。
宇奈月温泉を散策したあとは富山へもどり夕食と。


海の幸(^^)


富山ブラックラーメンも食べました。



ホテルに帰りぐでたまアイス
EDIT |  06:29 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.10.23 (Fri)

金沢へ 

早朝から岡山を出て金沢まできています。


金沢駅前の定番のところ



近江町市場にやってきました。


海鮮どーん食べました。
朝から贅沢三昧!!(゜ロ゜ノ)ノ


お店はここ!



これから北陸新幹線で、新高岡へ
EDIT |  11:17 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2015.10.20 (Tue)

下石井3days ガールズミュージックコレクション2015 


おかやま国際音楽祭 下石井3DAYS
「ガールズミュージックコレクション2015」

□開催日時:2015年10月12日(月・祝) 15:30~(開場14:45)

□開催場所:下石井公園(岡山県岡山市北区幸町16番地先)

□入場料:無料

□出演:BENI、Ms.OOJA、ケラケラ、GILLE



ケラケラが岡山に来るってことで行ってきました(^^)

開場二時間前には行ったんですがすでにスゴい行列に。

朝から並ばんといけないってことですね、






ケラケラサイン会あるみたいでした。

ケラケラのブログとかには書いてなかったからおどろき!
CDもこの際にと買っちゃいました。


ライブの準備は万全(笑)


オープニングアクトで、昨日エンチャレでグランプリをとったCurtian calleさんのステージで始まりました!

エンチャレ2015グランプリ授賞後の初ステージ。(^^)


その後にはGILLEさんによるステージ、一気に盛り上がりましたね!\(^o^)/

ケラケラはめっちゃ楽しかった!
やっぱりケラケラライブはたのしーぃ

Ms.OOJAさんでは写真や動画撮影もOKで、写真撮りました。(^^)
カバー曲、素晴らしい歌に魅せられました。

BENIさんいや、圧倒的な人気!
ダンスもカッコいいし。
総立ちで、もりあがりました!


楽しいライブになりました。

来年も素晴らしいミュージシャン来てくれるかな。
EDIT |  23:53 |  LIVE  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.10.14 (Wed)

エンターテイメントチャレンジ2015 

エンターテイメントチャレンジ2015
決勝大会いってきましたー!

聴きに来るのは何年ぶりだろう(笑)
忘れた
去年一昨年は第一週だったから、地元の祭りと被っていけれんかったし。




現地に着いたのはお昼は2時半位だったかな?
さん太広場では、一昨年去年グランプリを授賞された佐野仁美さん、ナカモトミズキさん。
歌われていたけど、開場待ちの列に並んだ。




決勝大会はどのミュージシャンも実力のある方ばかりでしたよ。

全10組に加えて、アカペラ部門のステージパフォーマンスも途中にありました。

エンチャレ前半戦


谷尾美佳さん


フジクラタカシさん


イマニシ ユカさん


大督さん


千里さん

アカペラ部門

カオス


HiAge


ジェイズ


美男


エンチャレ後半戦


Camparch


UNBRANFORD


marco


吉永拓未


Curtaincalls



10組のステージ後には、2013年グランプリ授賞の佐野仁美さんのステージがあり、さすがグランプリをとっただけのことはある歌唱力でした。


withyouよかったなー

佐野仁美さんの後には昨年2014年グランプリ授賞のナカモトミズキさんのステージ。



ミズキさんの透る声に躍動感ある歌には惹き付けられるものがあります。



審査員特別賞
イマニシ ユカさん


準グランプリ
大督さん


グランプリ
Curtiancalleさん

以上の結果となりました。

他のミュージシャンの方も素晴らしいかたばかりだったのですが。

Camparch良かったんですが、悔しいなー(。>д<)
でも二人とも楽しそうに演奏されていて気持ち良さそうでした。
新曲も聴けて良かったです。

なにはともわれお疲れさまでした。(^^)


※写真のいくつかはエンターテイメントチャレンジのFacebookページから添付させていただいてます。
EDIT |  22:56 |  LIVE  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.10.04 (Sun)

Lover party vol.1 

クレージーママキングダムで、マルベリー&トラスタのライブで行ってきました。

地元の祭りやらでバタバタしたけど。
間に合いました(^^)


ママキングダムくるの久しぶりです。





トラッシュスターズ

素晴らしく楽しいライブを魅せていただきました!
サザンの曲はいいねー!



マルベリー

マルベリーかっけー!
迫力あるライブ周りの一体感はなんともです(^^)




ラバークラウン

今日のライブの主催バンドです!
初めてみたけど、人気あるバンドさんなんだとおもった。
お客さんとの一体感は楽しそうで(^^)
聴いていて好きになりました。


今日は久しぶりに会場で会えた人たちもいて、懐かしかった。

会えた人たちもみんな元気そうだったのでなによりです。
EDIT |  22:21 |  LIVE  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

ぽてとの日記

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

チャット

カレンダー

たまちゃんカップ時計

ぽて・りんく

今後のお天気は?

携帯でもぽてブログ

訪問者すぅ

いま見ている方

