--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.10.09 (Sun)

竹原 ~ 西条 《10/08》 

朝、金光駅までくらさんに来てもらい竹原は街並み保存地区へ向かいました。



竹原の街並み保存地区。

瀬戸内海の海沿いの昔ながらの風景が残る街並み。

話には聞いていたのですが、実際に行ってみるのは初めてでした。


前から気にはなっていた場所でした。



それにいま竹原市では、今月から深夜枠で始まったアニメ"たまゆら"のモデルとなっている場所でもあるのです。

"たまゆら"ってアニメを知らない方はほとんどだと思います。


俺も聞いた事はあっても、見た事は無かったですから。

先月、見る機会があったので見てみたのです。


tamayura-ova01.jpg

ストーリーは・・・ 


写真が大好きな高校1年生沢渡楓と、彼女をとりまく人たちの日常とささやかな夢を描いた物語。

写真が大好きな高校1年生、沢渡楓。あだ名は「ぽって」。
この春、海と山に囲まれた穏やかな瀬戸内海の町、広島県竹原市に引っ越してきました。
そこは亡くなった父親が子供のころに住んでいた町。
古い町並み、美しい海と島々、暖かな人々とそして新しくできた素敵な友達…。
大好きになったこの町で撮った楓の写真には、ときどきたまゆらが写ります。
たまゆらは楓の心がふわふわと舞い上がって幸せな気持ちの時に写るかわいい光。
幸せが形になったような不思議な何か…。
そして、その写真はみんなをちょっとだけ幸せな気持ちにしてくれるんです。

※公式HPより引用しました。
http://tamayura.info/



2011-1008_shiyakusho1.jpg 2011-1008_shiyakusho2.jpg

市役所では"たまゆら"告知看板が大きく掲げられていて町を上げてのバックアップをしているみたいです。



竹原に向かうとまず竹原駅周辺を散策。

2011-1008_takehara-st1.jpg 2011-1008_takehara-st3.jpg 2011-1008_takehara-st2.jpg

駅前の観光案内所でパンフレットをいただきました。

案内所のおじちゃんおばちゃんも"たまゆら"の事はしっかりと知っているようで、そんな話も少しかわしました。



2011-1008_hirohouse3.jpg
ちょっと駅前のHIROHOUSEへ寄って、バナナジュースで一息。
(´▽`)

2011-1008_hirohouse2.jpg

バナナジュース美味しいよ

2011-1008_hirohouse1.jpg
とっても素敵なお店です☆



そこから歩いてあいふる316商店街を通り抜け、街並み保存地区へ。

2011-1008_aifuru316.jpg

2011-1008_aifuru316-3.jpg 


途中たまゆらノートなるものもありました。
2011-1008_aifuru316-1.jpg 2011-1008_aifuru316-2.jpg





街並み保存地区。



旧笠井邸には自由に入れるらしく、中を見学させてもらいました。
くらさんの話によればNPO法人が運営しているみたい。


昔ながらの家屋造り。

2011-1008_kasai1.jpg 2011-1008_kasai4.jpg
柱1本1本が大木1本をまるまる使っています。

2011-1008_kasai2.jpg 2011-1008_kasai3.jpg
琴も置いてありました。


2011-1008_kasai6.jpg 2011-1008_kasai7.jpg
その中の一角には、"たまゆら"のコーナーまであって、グッズも販売していました。(´ω`)



そこの受付のおばちゃん"たまゆら"めちゃ詳しかった(笑)

アニメを見て竹原を訪れる方も多いらしく、色々とシーンの場所などを教えてるそうです。

竹原であるイベントとかでは関わってるんだろうなぁ。





街並み保存地区を散策した後、お好み焼きやほり川さんに昼食に行きました。

2011-1008_machinamihozon09.jpg 2011-1008_machinamihozon10.jpg

くらさんがここは行っておいたほうがいいよって場所だそうです。


作品中には"ほぼろ"って名前ででてきます。
tamayura-ova02.jpg

ほり川さん、3連休とあってか賑わいをみせていましたよ。

2011-1008_horikawa1.jpg

店内にもあちこちに"たまゆら"のポスターが貼ってました。

2011-1008_horikawa2.jpg
お好み焼き美味しかったです!



町を再び散策・・・


2011-1008_machinamihozon01.jpg 2011-1008_machinamihozon02.jpg 2011-1008_machinamihozon03.jpg
2011-1008_machinamihozon04.jpg 2011-1008_machinamihozon05.jpg 2011-1008_machinamihozon06.jpg


2011-1008_machinamihozon07.jpg 2011-1008_machinamihozon08.jpg 2011-1008_machinamihozon11.jpg
2011-1008_machinamihozon12.jpg 2011-1008_machinamihozon13.jpg 2011-1008_machinamihozon14.jpg


2011-1008_machinamihozon15.jpg 2011-1008_machinamihozon16.jpg 2011-1008_machinamihozon17.jpg
2011-1008_machinamihozon18.jpg 2011-1008_machinamihozon19.jpg 2011-1008_machinamihozon20.jpg


2011-1008_machinamihozon21.jpg 2011-1008_machinamihozon23.jpg 2011-1008_machinamihozon24.jpg



最近出来た"道の駅たけはら”にも寄りました。

色々な新鮮な野菜に、たけはらのお土産なども売ってます。



2階にはここにも"たまゆら"コーナーがありました。(^-^;)



道の駅からすぐ傍の"松屋2重焼本舗"で2重焼きを買って歩きながら市役所方面に向かい少し歩きまわって車へと向かいました。



そこから朝日山へと向かったのですが、途中くらさんが電車のガードしたの一コマのシーンの場所が途中にあるらしく、そこへと探しながら向かいました。


ありました!

2011-1008_takehara1.jpg tamayura-ova082.jpg
ここの場所です。





そこから一路険しい山道(対向車来たら厳しい)くらいの山道を登り山頂の朝日山へと行って来ました。

2011-1008_asahiyama01.jpg 2011-1008_asahiyama02.jpg 2011-1008_asahiyama03.jpg
2011-1008_asahiyama04.jpg 2011-1008_asahiyama05.jpg 2011-1008_asahiyama09.jpg
2011-1008_asahiyama10.jpg
素晴らしい綺麗な風景が辺り一面に広がってます。

竹原の町がすべて見えるくらいに!

最高のパノラマヴィジョンです。








朝日山を下り西条の酒祭りに行って来ましたよ。

竹原から西条まで1時間弱ってとこでしょうか?


西条駅周辺は凄い賑わいを見せてましたよ!


といぅか・・・ 車を停める場所が少ないこと驚いた!

まったく2人とも下調べなく行ったので、停める所を探すだけで1時間ほど掛ってしまった・・・。



車でいくもんじゃぁないね! これ教訓!

半ば諦めかけてたところに、駐車場を見つけたよ。

何とか車を停めて駅前を散策。

会場は凄い賑わいを見せていました!

2011-1008_sakematuri01.jpg 2011-1008_sakematuri02.jpg

俺も車じゃぁ無かったら少しは飲みたかったかな。


ここで夕食。



屋台で食べ物を買い、お腹を満たして帰路に着きました。
EDIT |  11:46 |  たまゆら  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぽてとの日記

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

チャット

カレンダー

たまちゃんカップ時計

ぽて・りんく

今後のお天気は?

携帯でもぽてブログ

訪問者すぅ

いま見ている方

