--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.11.03 (Sat)

北風まだ来ぬ秋の日に 《10/28》 

岡山は吉備路へと行って来ました。

金光駅から電車に乗って岡山駅に向かい吉備線で・・・

2012-1028_kibisen.jpg

吉備線は岡山から総社を結ぶローカル鉄道です。

今日は吉備路から井原線経由で竹原まで行こうと計画していたので、尾道お出かけパスを購入

2012-1028_odekakepasu.jpg
1900円で岡山~尾道周遊区間乗り放題切符です。
井原線も乗れてしまう。



友達のくらさんと備前一宮駅でレンタサイクルを借りて総社まで吉備路を走って向かおうといぅ計画でしたが、備前一宮駅のレンタサイクル屋さん閉まってたみたいで・・・ (-ω-;)

午前9時から普通なら開いてるみたいなのですが。

前日の夜雨だったから閉まってたのか・・・

今朝も雨上がりのどんよりとした天気でしたから。


開いてないのなら仕方ない。

吉備線に乗って総社駅へと向かいました。


総社駅にあるレンタサイクル荒木さん。
2012-1028_araki.jpg
自転車を借りました。
2時間で400円。


総社駅から吉備路へ・・・

2012-1028_kibisaikuru02.jpg

2012-1028_kibisaikuru03.jpg
雨上がりの朝を自転車で走りました。

暑くなく寒くなく、気持ちよかったです。


自転車を走らせる事30分くらい。

2012-1028_kibisaikuru04.jpg
備中国分寺 五重塔が見えてきました。



2012-1028_kokubunji01.jpg
国分寺に来させていただくのは子供の頃以来だと思います。
なんか懐かしい。(´▽`)

2012-1028_kokubunji02.jpg
五重塔目の前に見ると立派ですね。

でも、ちょっと離れた場所から見るほうが周りの風景と合って綺麗かな。

何でも近くで見るより少し離れたくらいが綺麗なのかもしれません。



近くにある”こうもり塚古墳”にも行って来ました。

2012-1028_koumoriduka01.jpg
歴史の教科書にでてくる前方後円墳です。

2012-1028_koumoriduka02.jpg
古墳の中は大きな石積みでこれだけのものを丁寧に積んだものだと感心させられます。





国分寺を堪能した後総社駅へと再びチャリで戻りました。



2012-1028_sojya01.jpg
総社駅から清音駅まで電車で行こうと思ってたら・・・

丁度いい電車が無かったので、清音駅まで沿線沿いを歩きました。


思った以上に一駅が長かった・・・(´д`;)

40分くらい歩いたので3キロ以上はあるなぁ~


途中・・・ 安らぎ号 って団体電車に遭遇しました。

2012-1028_sojya02.jpg
1両編成といぅローカルさが素敵(´▽`)



清音駅では井原線の電車が待ってました。

出発時間まで後5分。

2012-1028_ibara01.jpg
ギリギリでした。 (^-^;)



井原線って近すぎて乗る機会って無いんです。

井原線は1999年開業しました。

元々は国鉄が工事に着手していたのですが、途中中止になり放置されていました。
それを第三セクターで事業を再開して開業しました。



2012-1028_ibara02.jpg
井原駅
2012-1028_ibara03.jpg
暫く停車してました。

のんびりと行く電車の旅もいいですね(´ω`)




福山駅に着いてからは、福山城園内にて行われている菊花展を見てきました。

2012-1028_fukuyama01.jpg

福山城初めて来たような???

あんまり来た記憶がありません。

2012-1028_fukuyama02.jpg
風格のある立派なお城です。

上る事も出来るみたいですが、お金も掛るので上がりませんでした。

2012-1028_fukuyama03.jpg
菊の花の展示では菊の花で広島の名所宮島を表わしているものもありました。




福山城を離れ、お腹も空いたので商店街へと向かいました。

お昼ごはんに立ち寄ったお店は"おかめ"てんぷらの定職が食べられるお店です。

2012-1028_OKAME.jpg
目の前でてんぷらを揚げてくれて、と~っても美味しいサクサクのてんぷらいただきました。




再び電車で竹原へと向かいました。

2012-1028_onomichi01.jpg
車窓から 尾道大橋。



2012-1028_mihara01.jpg
車窓から 呉線で竹原へ



電車で揺られる事1時間・・・


竹原へと到着しました。

2012-1028_takehara01.jpg


憧憬の路へ と続く。
EDIT |  10:22 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぽてとの日記

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

チャット

カレンダー

たまちゃんカップ時計

ぽて・りんく

今後のお天気は?

携帯でもぽてブログ

訪問者すぅ

いま見ている方

