--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.11.03 (Sat)

憧憬の路 たけはら 《10/28》 

2012-1028_takehara01.jpg
竹原へとやってきました。

年に一度、竹原市の街並み保存地区が竹灯りに点される日。
憧憬の路

今年は10月27日28日と行われました。


憧憬の路は1999年に、街並み保存地区における夜のイベントを模索すべく、松阪邸や照蓮寺などで月見会が催されたのが始まりである。
その後2003年に国・市の予算がおり、現在の形となった。例年、10月末ないし11月最初の土曜・日曜にかけて開催されている。

その憧憬の路を一気に広めたのがアニメ"たまゆら"だと思います。
今では、度々イベントが行われると県内外から、遠くは関東からもファンが詰め掛けるほどだとか。


俺もいちど来てみたかったので足を運びました。


2012-1028_momonekosama.jpg
あいふる316 商店街にあるももねこ様の像もライトアップ準備出来てました。


2012-1028_takehara01_20121103103910.jpg
街のあちこちでも点灯される準備は整っているようでした。

2012-1028_takehara02.jpg
日が暮れて、竹に灯る蝋燭の明かりが綺麗なんだろうなって思います。


2012-1028_takehara03.jpg
街も憧憬の道ムード一色になってますね。
2012-1028_takehara04.jpg

2012-1028_takehara08.jpg
たまゆら 憧憬の道ポスター
街を上げて盛り上げてますね!


2012-1028_takehara07.jpg
ちょっと藤井酒造に寄ってお酒の試飲してきました(´ω`*)




と、、、そうこうしているうちに日も暮れ始め




ぽろぽろと竹に灯りが点され始めました。



2012-1028_takehara06.jpg 2012-1028_takehara05.jpg
きれいですね~ (´ω`)




2012-1028_takehara09.jpg 2012-1028_takehara10.jpg
照連寺正面 境内へとつづく階段です。

2012-1028_takehara13.jpg 2012-1028_takehara12.jpg 2012-1028_takehara11.jpg
照連寺境内でも竹灯りに照らされ、竹の枠にはそれぞれの願いや夢などが書かれていました。



2012-1028_takehara14.jpg 2012-1028_takehara15.jpg 2012-1028_takehara16.jpg
竹灯りがとても優しく街を照らしています。


2012-1028_takehara17.jpg
竹取物語の屏風風ステンドグラス


2012-1028_takehara18.jpg
たけはらの瓦そばやさんも綺麗に飾り付けられてます。


2012-1028_takehara19.jpg
街並み保存地区はとても賑わいを見せていました。


2012-1028_takehara20.jpg
憧憬の広場 竹トンネル

2012-1028_takehara21.jpg
憧憬広場 竹ぶどう畑


2012-1028_takehara23.jpg 2012-1028_takehara24.jpg
 2012-1028_takehara26.jpg 2012-1028_takehara27.jpg
歴史民族資料館の周りも綺麗な竹飾りで、温かい光に灯されてました。



2012-1028_takehara28.jpg
街並み保存地区の通りの一角です。

2012-1028_takehara29.jpg


2012-1028_takehara30.jpg
西方寺(普明閣)へ続く階段。


2012-1028_takehara31.jpg
西方寺と月


2012-1028_takehara32.jpg
竹原市街の夜景(西方寺より)


2012-1028_takehara33.jpg
街並み保存地区の通りの一角です。


2012-1028_takehara34.jpg 2012-1028_takehara35.jpg 2012-1028_takehara36.jpg
松阪邸の庭を竹灯りで照らしていました。
その中にも色々な作品があって見る人を楽しませてくれました。


2012-1028_takehara38.jpg 2012-1028_takehara39.jpg
街並み保存地区がとても綺麗に竹灯りにライトアップされて綺麗でした。

また来年も来たいなって思った。

次は三脚は必須ですね!

シャッタースピードを落とすとどうしても写真がぶれる。

なかなかうまく撮れなかったけれど、初めてにしては満足かな。(´ω`)


2012-1028_takehara40.jpg
あいふる316商店街のももねこ様の像も綺麗にライトアップされてましたよ。



19時過ぎの電車で竹原を後にしました。
EDIT |  11:50 |  日記  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012年11月03日(土) 13:33 |  【コメント編集】
★コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ぼんぼりまつりって"花咲くいろは"ってアニメにでてくるといぅ架空のお祭りですよね。
それがアニメから実際のお祭りとなった珍しいものですよね。


三脚もって行っている人は多かったです。
一脚は見なかったなぁ。

小さく広げれば問題ないかと思いまして。

私の持っているデジカメはコンパクトデジタルカメラなので高感度設定にするとどうしても画質が荒れてしまうんですよね。

ISO400が限度かなぁ(-ω-)  

ストロボは使うと意味ないですね(^-^;)
ぽてと☆ (ヴィンセント) |  2012年11月11日(日) 11:23 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012年11月16日(金) 20:11 |  【コメント編集】
★コメントありがとうございます。
三脚使う人が固まると、見に来られた他の人が見るのに邪魔になりますからね。
人が多いと余計通路の妨げにも。
撮る人も節度をもって撮らないといけないですよね。

高価なカメラだとISO上げても画質が荒れないらしいですね。
そう考えると欲しくもなりますが、上を見たらきりが無い。
自分が納得するところで抑えます。

もちろん!
ブレを防ぐ為にセルフタイマー機能は使ってます(o^-')b


あたまゆら2期は来年の夏放送予定らしいですよ。
ぜひ竹原にもお越しください。(´▽`)

少し遠いですが(´д`;)
俺の家からでも下道使えば2時間弱は掛ります。
ぽてと☆ (ヴィンセント) |  2012年11月18日(日) 08:48 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012年11月18日(日) 17:50 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぽてとの日記

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

チャット

カレンダー

たまちゃんカップ時計

ぽて・りんく

今後のお天気は?

携帯でもぽてブログ

訪問者すぅ

いま見ている方

