--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.01.07 (Mon)

たま駅長さん 和歌山電鐵 《1/4》  

冬休みも最終日の4日に和歌山にいってきました。

たま電車。


そう、和歌山電鐵の"たま電車" その他にも"いちご電車""おもちゃ電車"等があります。

岡山市内を走る岡山電気起動の子会社で、車両のデザインは岡電の9200形電車(MOMO)などをデザインした水戸岡鋭治さんが手がけてます。


そして貴志駅には、たま駅長が居られます。

でも、たま駅長は高齢のため最近は拝見できる日も限られています。

たま駅長に会えるのは珍しいのです。

今日は”二タマ駅長”たま駅長の二代目(現在駅長代理)として貴志駅に居られます。


概要 ウィキより
2006年4月1日より、南海電気鉄道(南海)から貴志川線を引き継いで経営している。社名は親会社の岡山電気軌道が社名を一般公募しその中から選ばれたものである。選ばれた理由は「時代に流されない、地域に根ざした名前」である。和歌山電鐵が旧字体の「鐵」となっているのは、「鉄」の文字を分解すると「金」を「失」うになり縁起が悪いこと、鉄(鉄道)の基本に立ち返るという意味であえて使用したものである。

経営のモットーは「日本一心豊かなローカル線になりたい」。地元自治体、沿線住民、沿線学校関係者、商工会で構成する「貴志川線運営委員会」を社内に設置し、沿線住民の要望を取り汲んで活かす仕組みをつくっており、現場に対するアイディアや情報提供は同委員会が行っている。

後述する「いちご電車」「おもちゃ電車」「たま電車」の運行や、貴志駅の猫の駅長「たま」(駅長であると同時に2013年1月5日より社長代理でもある)など特異な取り組みも行っている。



和歌山の和歌山電鐵は岡山と非常に近い存在なのです。




関西冬の1dayパスを利用して和歌山に向かいました。

出る時間が遅くなったので、姫路岡山間は新幹線利用しました。

のんびりと行く電車の旅も楽しいですね。(´▽`)
車と違い運転しなくていいのがいい!

和歌山電鐵はJR和歌山駅に沿線乗り入れされてるんですね。

2013-0104_wakayama01.jpg
和歌山電鐵ホームへと続く階段。

猫の足跡がこのように付いてあるのですぐにわかります。

わかりやすい(´▽`) 9番ホームです。

2013-0104_wakayama02.jpg
たま駅長の絵なんかも壁に掛けられてます。




ちょうど9番ホームには”いちご電車”が停まってました。

2013-0104_ichigo01.jpg
なんとも可愛らしい電車です。


そのいちご電車に乗車し、二タマ駅長の居る貴志駅へと向かいました。

2013-0104_ichigo02.jpg
電車内のシートもいちご柄シート(´▽`)

色合いも赤と白で、床は板張りになってます。


のんびりなローカルな電車いいですね~。





電車に揺られる事30分終点の貴志駅に到着。

貴志駅には、たま鉄道ファンが多く来られてましたよ。

2013-0104_kishi01.jpg
駅構内には喫茶店やお土産屋さん等もあったりして賑わいをみせてました。


2013-0104_kishi02.jpg
駅の入り口には、たま駅長のパネルがあります。(^ω^)

可愛いです☆



そんな貴志駅の入り口に”二タマ駅長”居ました。(・∀・)
2013-0104_kishi03.jpg

気持ち良さそうにすやすや寝てる(*^▽^)
何とも可愛らしい。

下敷きには電気カーペットなんかもしてもらって、ヌクヌクスペースです。

二タマ駅長毛並み長いです! Eロングヘア(笑)


見ていても起きる気配も無いので、お土産屋さんを見たり、喫茶スペースでコーヒーを飲みながら暖をとったりしてました。(*´ω`)

喫茶スペースにはたま駅長関連のものが色々と展示もしてあり、見ていても楽しい。

椅子はネコ型の木造の椅子でした。


それから、たまみくじなるものがあったので1回100円でひいてみました。

小タマでした。(^-^;)




喫茶スペースの椅子に座り、ストーブにあたりながら、まった~りとしていると二タマ駅長周辺に人だかり。

見てみると二タマ駅長がお目覚めの様子。(・∀・)ノ


ここぞとばかりに向かいました。


2013-0104_kishi05.jpg
「なに?」

そんな感じでこちらを見てます。

この愛くるしい表情が人気なのでしょうね~(*^-^)


貴志駅には人通りが絶えませんねぇ。
車で来られている方も何人か見うけられました。



2013-0104_kishi04.jpg
二タマ駅長、こうして今日も駅の安全電車の運行の無事を見守っています。



時間も夕方4時をまわったので貴志駅を後にしました。


途中いだきそ駅で”おもちゃ電車”とすれ違いました。
2013-0104_OMODEN01.jpg

MOMODEN ならぬ OMODEN

岡山の路面電車と同じようなネーミング。(´▽`)

親近感覚えますね!


次回来たら”OMODEN”に乗ろう!

2013-0104_OMODEN02.jpg
そんな事を思いながら、おもちゃ電車は行ってしまいました。



和歌山に来たらラーメンでも食べようかと思ったのだけど、和歌山駅周辺って飲食店があまり無かった

まぁ知らないだけかもしれないのだけど、、どこにあるのか?

駅周辺を歩き回ったけど、見あたらない。

和歌山下見もしてこなかったからなぁ。

歩いたあげく、和歌山駅に戻り駅ショッピングセンター地下の飲食街にて台湾ラーメンを食べた。

温まったよ~(*´ω`)




和歌山駅を18時10分の電車で大阪へと向かいました。

和歌山から大阪まで1時間20分くらい掛るんです。

地味に遠かった。
それに阪和線に山越えがあるとは思わなかったです。
かなり山ん中越えていきます。





大阪に着いたのは19時半。


そういえば御堂筋口にて、想ワレ姉さんが路上やるって言ってたよな~

行って見るといましたよ。(^-^)
想ワレ姉さん。



でもその時は、Ridi杏seって女性グループが路上やってました。

2013-0104_Radianse.jpg

その後は、川口聖菜さんって方が路上されて、その後に想ワレさんとローテーションを組んでやってました。


Ride杏seさんに川口聖菜さんの曲を聴かせていただいてちよっと気になったので、100円でサンプルCDを買わせていただきました。

勿論サインつきで(・∀・)ノ

2013-0104_Radianse01.jpg
湊町VOLCANDでそれぞれ1/19日にワンマンライブが決まっているそうです。
Ride杏seさんに話を聞くと昨年9月に結成したユニットでライブハウスを中心に活動をされているそうです。

事務所が湊町のライブハウスと契約してるそうで、VOLCANDでのライブが多いそうです。

二方とも同じ事務所なのかな?
協力してチラシ配りなどしていたから。




2013-0104_omoware.jpg
想ワレのえみこさんにちえみさんも寒い中精一杯歌を届けてました。

歌を聴いているとまたライブに行きたいな~って気持ちになって、2月amHALLワンマンのチケット気が付いたら手にしてた(笑)


そんなこんなの路上を聴き終え、帰路につきました。

姫路からは岡山まで新幹線

新幹線ははやいなぁ~ (´▽`)
スポンサーサイト
EDIT |  00:06 |  日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013年01月11日(金) 17:41 |  【コメント編集】
★コメントありがとうございます。
もも猫駅長w
話題になりそうですね。(´ω`)

色々な地方のローカル鉄道もイベント車両で盛り上げてるんですね~ (´▽`)

見てみたい気もします。
ぽてと☆ (ヴィンセント) |  2013年02月10日(日) 08:41 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぽてとの日記

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

チャット

カレンダー

たまちゃんカップ時計

ぽて・りんく

今後のお天気は?

携帯でもぽてブログ

訪問者すぅ

いま見ている方

