--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.02.03 (Sun)

やわらかい音とやわらかい絵、あたたかなお茶会パーティー 《1/27》 

27日日曜日、神戸は元町にある”カフェ・ド・ジェーム”さんにてゆーみんさん企画のカフェライブ&トークショー『やわらかい音とやわらかい絵、あたたかなお茶会パーティー』が行われました。(´ω`)


俺は11時前に家を出て、神戸に向かいました。

出るのが遅くなってしまって、岡山⇒姫路間は新幹線を使いましたが。

神戸には14時前には着けました。
間に合った。´з`)

2013-0127_cafeDEJAIME01.jpg
J'AIMEさんのウィンドウには今日のお茶会パーティの貼り紙がたくさん貼られていました。



2013-0127_cafeDEJAIME02.jpg
『やわらかい音とやわらかい絵、あたたかなお茶会パーティー』
*自分に優しいおくりもの*

トーク ♪ 愛姫
うた ♪ 宍倉朋子
フルート ♪ 中嶋生恵
ピアノ ♪ 溝川友美子
弾き語りパフォ-マー ♪ Asking Life

14時受付 14時30分スタート

写真 愛姫
絵画 石井博子 溝川友美子
イラスト 瑠璃



お店にはすでにたくさんのお客さんが来られて賑わっていました。

すごく大盛況です。


入り口で受付を済ませて、入口近くの空いてる席に座らせていただきました。

ほとんどの方が知らない方ばかりなので少し緊張しますね。(´ω`;)




2013-0127_cafeDEJAIME04.jpg

14時半宍倉先生にゆーみんさん中嶋さんの三人によるステージでスタートしました。

柔らかな音と柔らかな歌声で穏やかな空間が広がります。

そういえば宍倉先生の歌声を聴くのは初めてだったような?

あまりの歌声の美しさに鳥肌たちました。(*´д`)
さすが声楽家さん!

ゆーみんさんのピアノ、そして中嶋さんのフルートがそれを引き立てます。


聴き入ってしまった。(´▽`*三*´▽`)




そして愛媛県の今治市だったかな?来られた、愛姫さんは瀬織津姫のお話をしてくれました。


瀬織津姫を紹介(ウィキより)
祓戸四神の一柱で災厄抜除の女神である。
神名の名義は川の早瀬の穢れを清めるとある。
祓神や水神として知られるが、瀧の神・河の神でもある。
その証拠に瀬織津姫を祭る神社は川や滝の近くにあることが多い。

瀬織津姫は森や川などの女神さまなのです。(´▽`)

2013-0127_cafeDEJAIME05.jpg

愛姫さんは瀬織津姫を切っ掛けに神社などに興味を持ち始めたそうです。

今では瀬織津姫のまつわる御社の写真を撮影しながら、色々なパワースポットなども巡られています。


神社の参拝の意味のお話から神の話まで解りやすくお話ししてくれました。


神社に参拝すると、皆さんは最初にどうされますか?

お参りして手を合わせると思います。

そして、お祈りをされるかと思います。


俺も、、お祈りしてたなぁ って。


神社はそもそもお祈りをする場所ではなく、その土地の神様に感謝する場所なのです。

って教えてくれました。

感謝する? って言っても、何に感謝するのか? って思うかもしれません。


自分がこの土地で生かされている事に感謝するのです。

太陽に月に山に森に川、、他にもたくさんの全てのものに。

その一つが欠けても人間は10分も生きていくことが出来ないのだと。

そういったことなんです。

その話をわかりやすく説明してくれました。


そして神社で両手を合わせる事にも意味があり、
右手 水 月
左手 火 太陽

神社で手を合わせることは月と太陽を合わせて、この大地に生かされていることに感謝するということなのだと教えていただきました。

太陽と月があわせて一つになる。
手を合わせることにはそういった意味合いがあったのですね。



その他にも、日本最古の文明シュメール文明は5000年前から月の満ち欠けによる太陰暦は使われていて、暦をだしていたとされているそうです。

月は女神とされていて命の神様だそうです。
 
その女神を奉る一族のお話しもしてくれました。

縄文時代以前に日本に渡ってきて日本で栄えた女神を奉る文明の人々、弥生時代に大陸から渡ってきた女神を奉る文明の人々の話しなど。
たくさん語っていただきました。

話にひき込まれて聞入ってました。
素敵な話をたくさん聞かせていただきました。




そしてけんたろうさんによる Asking Lifeライブ (´▽`)

2013-0127_cafeDEJAIME06.jpg
とても楽しくて盛り上がるステージを見せてくれました!


弾き語りパフォーマー なんて書かれてるから。

何かパフォーマンスしなきゃいけないのかって(ψ・∀・)ψ
そんなことも言ってましたが。

おーパイナポー!
これに尽きました!(´▽`)

そのインパクトが強すぎて(笑)

それでもめちゃ楽しいライブを見せてくれましたよ!

枯れ葉
追憶のセレナーデ
おーパィナポー




2013-0127_cafeDEJAIME07.jpg

とても楽しい空間に居る事が出来て幸せでした。

宍倉先生の歌声にゆーみんさんの流れるようなピアノ美しい音色、中嶋さんの小鳥のさえずりのようなフルート。(´▽`)
その一つ一つが交わってとても美しいメロディを奏でます。

そしてジェームの壁には、愛姫さんの撮影した女神様のお社の写真。

石井博子先生の女神様の絵画。

瑠璃さんの女神様のイラスト。(*´ω`)

ジェームは女神様に包まれて、神秘的な空間だったように思います。


そういえば、瑠璃さんの描いた瀬織津姫様のポストカードを買わせていただきました。

瑠璃さんのイラストを紹介された時に、気になっていたんですよ。

描かれたイラスト集も見せていただいて、販売されているのなら是非欲しい!
って、思ったので5枚買わせていただきました。(*´ω`)

瑠璃さんとも瀬織津姫の話しや他にも某メーカーさんのお話などを聞かせていただきました。(*´艸`)
俺からしたら、瑠璃さんの方こそ神です(笑)

そんな笑い話など。

色々な方とお会いできて、本当に有難い時間でした。





ゆーみんさん企画ほんと大変だったと思います。
色々と心配事もあったりして大変そうだったので。

本当にお疲れさまでした。
ゆーみんちゃんからはいつも貰ってばかりで、本当に感謝しています。
色々な方との出会いや素敵なときめきをくれて。
ありがとう。の一言では片付けられないくらいです。(つω;`)

これだけのお客さんを呼ぶことのできる彼女はたくさんの徳を持ってるんだなって思いましたよ。


そして、ジェームのマスターにスタッフの皆さんに感謝です。
ありがとうございました (*´▽`)人(´▽`*)



素敵な空間。
素晴らしい時間をありがとう!





2013-0127_moon.jpg
その夜は満月でした。
スポンサーサイト
EDIT |  09:07 |  LIVE  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぽてとの日記

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

チャット

カレンダー

たまちゃんカップ時計

ぽて・りんく

今後のお天気は?

携帯でもぽてブログ

訪問者すぅ

いま見ている方

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。