--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.10.26 (Sat)

京アニと神戸空港下見《9/26》 

9月の平日お休みだったので、10月に石垣に向かう神戸空港の下見に行くついでに、と言ってはなんだったのですが、京都アニメーション(京アニ)に行って見ました。

京阪電車中書島から宇治線乗り換え木幡駅へ。


あのAIRやKanon、クラナド、けいおん!、ハルヒ、中二病でも恋がしたい、などの作品を映像化、人気のアニメを映像化している会社です。


JR木幡駅近くに本社があります。
2013-0926_kyoani01-1.jpg

京アニを知ったのはやっぱAIRですよね。
ほんと住宅街にある想ったよりはちいさな本社でした。

現在は他にも制作事務所があるみたいですが。

あの作品の映像化がここから発信されていたのかと感動しました。



京アニ発のアニメ作品は次の通りです。

●テレビシリーズ

フルメタル・パニック? ふもっふ (2003年)
AIR (2005年)
フルメタル・パニック! The Second Raid (2005年)
涼宮ハルヒの憂鬱 (2006年、2009年)
Kanon (2006年 - 2007年)
らき☆すた (2007年)
CLANNAD (2007年 - 2008年)
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 (2008年 - 2009年)
空を見上げる少女の瞳に映る世界 (2009年、自社オリジナル企画)
けいおん! (2009年)
けいおん!!(2010年)
日常(2011年)
氷菓(2012年)
中二病でも恋がしたい!(2012年)
たまこまーけっと(2013年、自社オリジナル企画)
Free!(2013年)
境界の彼方(2013年)

●OVA

MUNTO (自社オリジナル企画、2003年)
MUNTO 時の壁を越えて (自社オリジナル企画、2005年)
フルメタル・パニック! The Second Raid 特別版OVA わりとヒマな戦隊長の一日 (2006年)
らき☆すた OVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション) (2008年)
日常 『日常の0話』 (2011年3月発売の単行本6巻限定版に付属[10])
氷菓 第11.5話(2013年1月発売の単行本コミックス3巻限定版に付属)
しあわせってなあに(幸福の科学布教アニメ)

●Webアニメ
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (2009年)
にょろーん ちゅるやさん (2009年)
中二病でも恋がしたい! Lite (2012年)

●劇場版アニメ
天上人とアクト人最後の戦い (2009年)
涼宮ハルヒの消失 (2010年)
映画けいおん!(2011年)
小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜(2013年)

※ウィキペディアより抜粋させていただきました。


このほかにも数多くの作品の制作協力をされてます。
あの岡山のモデルとなった"天地無用!"までも。



2013-0926_kyoani02-1.jpg
劇場版 中二病のポスターが貼られてました。




2013-0926_kyoani03.jpg
近くにある京アニショップに行きたかったのだけど、木曜日は定休日。

残念です。(>_<。)




京都を離れ、大阪に戻り心斎橋にあるマイルスカフェにお昼を食べにいかせて貰いました。

2013-0926_MilceCafe01-1.jpg
いつものお馴染みとなったしょうが焼き定食です。

マイルスカフェのメニューはどれも美味しいのだけど、個人的にはこれが一番好き!(´▽`)





そして神戸空港に向かいました。

2013-0926_kobe01.jpg
ポートライナーで初の神戸空港に。



2013-0926_kobe02.jpg
出発ロビー

10月10日にはここから石垣に向けて旅立ちます。

飛行機に乗った事はあっても、個人でチケットを買って搭乗するのは初めてなので、不安もいろいろありました。

その時は10月10日がとても楽しみで、石垣も初めてだし、飛行機も10年以上ぶり。
ワクワクしてました。


でも石垣まで往復25000円ほどで往復できる時代になったんですね。
それが凄い事です。
スカイマークさん本当におやすいです。(´▽`)


2013-0926_kobe03.jpg
10月10日ここから石垣に向け旅立ちます。
EDIT |  18:38 |  日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013年10月27日(日) 04:28 |  【コメント編集】
★コメントありがとうございます。
11/30日に京都みやこメッセで、京アニイベント?
なんですかそれ? 知りませんでした。(ψ・∀・)
ぽてと☆ (ヴィンセント) |  2013年10月27日(日) 08:56 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013年10月27日(日) 17:00 |  【コメント編集】
AIR、CLANNAD、Kanon、フルメタシリーズ・・・ホント素晴らしい作品ばかりですよね!
今冬コミ用撮影に向けてKanon見返しているけど、やっぱりグッってくる。
空を見上げる少女の瞳に映る世界(MUNTO)もマイナーだけどいいと思うんだ!
あ、しあわせってなあにと天上人とアクト人最後の戦いだけ見てないや(^^;
Hiro |  2013年10月30日(水) 00:55 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013年11月11日(月) 04:12 |  【コメント編集】
★コメントありがとうございます。
>Hiroさん へ

京アニほんと素晴らしい作品ばかりです。
調べてみると色々な作品を手掛けていたことも知っておどろきでした。

冬コミにKANONのキャラクターコスをされる方がいらっしゃりるとか??

空を見上げる少女の瞳に映る世界(MUNTO)もいい作品なんですか(*^O^*)

調べてみます(^-^)/
ぽてと☆ (ヴィンセント) |  2013年11月21日(木) 21:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぽてとの日記

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

チャット

カレンダー

たまちゃんカップ時計

ぽて・りんく

今後のお天気は?

携帯でもぽてブログ

訪問者すぅ

いま見ている方

