--.--.-- (--)

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.09.11 (Thu)

群馬県へ《9/7》

眠たい目を擦りつつ6時くらいに起きました(/_-)

市益旅館の美味しい朝食をいただいて、7時半くらいには旅館を後にしました。

とりあえず上野まで。

高崎線、上越線経由で、吾妻線は川原湯温泉駅へと向かいました。

吾妻線の川原湯温泉駅は八ッ場ダム建設再開によりダム完成後は水に沈んでしまうのです。
そしてその、駅近くにある日本一短いトンネルも路線架け変えによりなくなってしまうみたいです。

でも、トンネルだけは残るっぽいですが。

※新田くんの話より

途中渋川駅で乗り換えで、下車したところにSLが停車していたので、思わず駆け寄りました(笑)

初めて見る動く蒸気機関車感動ものでしたね。

黒煙を吐くとすすがいっぱい飛んできた(^-^;

渋川から一路吾妻線で長野原草津口駅まで乗車。
とりあえず電車がここまでしか、いかないので。

川原湯温泉駅の前の駅の岩島駅からは新しい線路が架けられていました。
10月からはここを電車が通るようになります。

田舎路線なのに。
電車にはやたらと乗客が多いなと思えば、ほとんどの方が、無くなる駅や路線をファインダーに納めようと来られているかたばかりでした。
2014-0907_kawaharayuonsen01.jpg 2014-0907_kawaharayuonsen02.jpg
川原湯温泉駅では一斉に皆が下車し、名残惜しそうに写真撮影されてました。

長野原草津口まで行って、終点なので下車。

いっそ、あと一時間待って僻地の駅大前駅まで行こうと話になり、次の電車大前行きを一時間弱待ってました。

路線架けかえ期間はバス代行になるっぽいです。

吾妻渓谷

この駅周辺はけっこう手を入れ、整備されてます。
新線が入線してくるので。

天気もこちらは良かった。

そろそろ電車も入ってくるので駅へと向かい、入線してくる電車に乗車し

そこから終点の大前って駅まで行ってきました。

2014-0907_omae01.jpg 2014-0907_omae002.jpg
吾妻線終点大前駅。

ここで線路が途切れてます。

国鉄時代はここからどこかに繋がる予定だったのだと思いながらみてました。
いかにも途切れてますってな感じの終点駅。
それに大前はけっこう山の中だから。

終点で引き返し、再び東京へと帰りました。

行きには撮影できなかったので、帰り際に電車の後方から撮影。
日本一短いトンネル(樽沢トンネル7.2m)ここも八ッ原ダム建設で9月末で川原湯温泉駅と共に引退します。

JR路線で次に短いトンネルは呉線にあるといぅ話です。

帰りは途中高崎からグリーン車で快適に東京都内へともどりました。
EDIT |  07:25 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑