--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2015.10.25 (Sun)

五箇山合掌集落≪10/24≫ 

高岡駅近くα-1ってへホテルに泊まり


13階から見る高岡の朝はもやがかかってました。


高岡駅北側の風景。
エレベーターから撮影


コンビニに行った時に撮った写真です。
高岡の朝


城端線で城端駅までいって、世界遺産バスで五箇山合掌集落へと向かいました。


最初に行ったのが五箇山相倉合掌集落。
新しくても築140年、古いものになると築400年くらいになるそうです。


室内をみてまわれるとのことだったんで、中を拝見。
すごくしっかりした作りになってます。

昔は蚕を養殖して、繭糸を紡いでいたみたいです。


ゆったりとした時間が流れます。(^^)


相倉から再びバスで移動。
菅沼合掌集落へ向かいました。



バスで15分くらいだったかな?



ダムの畔にある集落

とても綺麗な場所でした。
ダムの中に沈んだ集落もあったりするのかなと思いました。

日本の中には数百年前から形を変えずに存在してるものもあるんだなと。
ここだけ時間がゆっくりと流れているようでした。

でも、友達の中の一人が乃木坂関係で来たかったということはここだけにしときます。


五箇山から城端までバスで戻ってきて、じょうはな座ってとこに寄りました。

じょうはな座は市役所の敷地内にある演劇や舞台を定期的にやってるみたいです。

ここはアニメ 「true tears」の舞台になったとこらしいです。
聖地巡礼者が多いらしいです。

コーヒーをいただいて、少し眠かった目を覚ましました。


城端駅から電車で新高岡へ向かうところへ、観光列車ベルモンターニュ・エ・メール愛称べるもんたが入線してきたので、写真だけ撮った。


その観光列車に乗れないかと、新高岡で指定券買おうとしたが、完売してました。
まぁそんなに甘くない。



昼飯がまだだったので、新高岡と高岡駅の間くらいにある寿司屋さん寿司くいねぇにいって、日本海の幸を味わいました。


寿司くいねぇ


ランチの得々セット850円


赤カレイ320円


かんぱち320円


〆サバ120円

他にもシーチキンサラダ巻き120円
など。


食事をとって、電車で和倉温泉の宿へと向かいました。


和倉温泉に着いたら豪雨で、徒歩は断念。
過雁荘までタクシーで


和倉温泉マスコットキャラクター
わくまちゃん



和倉温泉では温泉に浸かり疲れを癒しましたよ。

総湯和倉温泉で人気のお風呂です。

効能もリューマチ、神経痛、痛風、婦人病、アトピーにも効果があります。
2倍に薄めて飲用すれば胃腸病や貧血病などに良いとされてます。

いいお湯でした。(^^)
スポンサーサイト
EDIT |  18:33 |  日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015年10月26日(月) 20:26 |  【コメント編集】
★豪華な旅でした。
ture tearsは名作なんですね。
見たことがないのでどのような作品かはわかりませんでしたが。
機会があれば見てみたいと思います。

まだ書いてはいないですが、最終日にはのと里山里海号に乗り穴水まで行ってきましたよ。

途中能登中島駅で郵便車輌に感動し、ポストに自分宛に投函しました(笑)

花咲いろはのラッピング車輌にも会いましたよ(^^)
ぽてと |  2015年10月26日(月) 21:33 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015年10月26日(月) 23:43 |  【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015年10月27日(火) 00:32 |  【コメント編集】
★見てみたいと思ってます。
見たことが無いアニメなので、どのような作品なのか見てみたいと思います。

観光列車のと里山里海号には和倉温泉から穴水まで乗車しました。

能登中島駅の郵便車輌は反対側のホームにあったんですね。
観光列車が運転しはじめてこちらに移したのでしょうか?

憧憬の路に来られるんですね。
今年も行けたらと思ったり。
でもまだわかりません。
日曜日ならもし行ったら、お会いするかもしれませんね。
ぽてと |  2015年10月29日(木) 19:53 | URL 【コメント編集】
★また行けたらと
輪島の方まで行くなら車の方がいいかもしれませんね。
穴水から先の鉄道が無いので。

高速使っても片道5時間くらいでしょうか?
また行きたいと思います。
ぽてと |  2015年10月29日(木) 19:56 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぽてとの日記

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

チャット

カレンダー

たまちゃんカップ時計

ぽて・りんく

今後のお天気は?

携帯でもぽてブログ

訪問者すぅ

いま見ている方

