--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.07.12 (Sun)

不思議博物館 《7/11》 

不思議博物館(7/11)11:00~14:00


今日不思議博物館にやってきました。

お月見猫王様の不思議な銘茶館の玄関入り口にあった猫王がここに飾られているとのことで来させてもらいました。
それもそのはず、猫王はここで作られたのですから。


不思議博物館の館長さんに事前に連絡を入れて、開館日にしてもらいました。

実はこの不思議博物館は日曜祝日の14時~20時までしか本当は開館していないのです。


新幹線で博多南駅まで来てから。

博多南駅を出ると館長さんが居られました。
そこにはもぅ一組の女性のお客さんが。

もぅ一組の女性のお客さんと、館長さんの車で不思議博物館に向いました。



車で走る事15分くらい?
道はどんどん山に中に・・・


2009-0711_fusigihakubutukan.jpg
だいたいの大まかな場所です。(不思議博物館HPより画像を使用させてもらいました。)




2009-0711_fh.jpg
しばらく走ると看板が見えてきました。

ここが! 目を輝かせましたよ。

大きい道沿いのすぐ横に見えます。
道からは斜めに上がる急な上り坂。

この坂をバックで上る館長さん。
手馴れたものです。


車を降りると入り口には看板が。
2009-0711_fh3.jpg
2009-0711_fh1.jpg 2009-0711_fh2.jpg 2009-0711_fh4.jpg
ここの案内がかかれています。


館長さんに工房とや中庭などを見せていただきました。




入り口を入って階段を上っていくと館長の展示室&cafeブースがあります。
2009-0711_fh6.jpg 2009-0711_fh5.jpg


大きな入り口の中に入ると最初に目に飛び込んできたのが、巨大クマムシです。
2009-0711_fh7.jpg
この大きさには圧倒されるものがありますよ。




そこから目を上に向けていくと・・・


ありました!猫王です。


2009-0711_fh8.jpg  

久しぶりにこの猫王と家来のうさぎそしてトリネコに会う事が出来ました。
お月見猫王様にあって閉店して以来見ることがなかったのでとても感動しましたよ。

2009-0711_fh9.jpg 2009-0711_fh10.jpg
上にも上がって良いとのことなので猫王を近くから拝見しました。

近くから見るとこれまた面白いです。

館長いわく『マントの中を見てみてください。』

中を見ると・・・  これはここだけの秘密にしておきます。
誣いていぅなら『偽りの猫王』


猫王の製作秘話や猫王様のOPEN前の様子など写真を交えて教えてくれました。
猫王は製作に2ヶ月手がけたとか? 猫王様の価格は100万相場掛かるところを60万で作ったとか?
その他にも色々な話が聞けました。

お月見猫王様が好きだった方なら十二分に楽しめると思います。


館長が製作した作品多数

2009-0711_fusigi7.jpg 2009-0711_fusigi8.jpg 2009-0711_fusigi6.jpg
2009-0711_fusigi5.jpg 2009-0711_fusigi4.jpg 2009-0711_fusigi1.jpg
2009-0711_fusigi9.jpg 2009-0711_fusigi.jpg

2009-0711_fusigi3.jpg
これはヤフオクに出品されてるものです8万円!

これだけあると、ず~っと見ていてもあきることがありません。


今日は不思議子ちゃんも居ないので、館長に第三生物のマタンゴアイスパフェを作っていただきました。
このマタンゴアイスも冷蔵庫の関係上1日限定5個とかなり希少なスイーツ。
2009-0711_fh11.jpg 2009-0711_fh12.jpg
今日といった日に来たから食べられたアイスなのかも知れません。(^ω^)

日曜日となると多い日では30人くらいは来られるみたいですから。

このアイスは軸がバナナで出来てありその上にアイスが乗せてあって固めてあるものなのです。

館長がアジア博物館に不思議博物館を展示した時にあるところからヒントを得て製作してみようと考えたそうです。
実際にここまでうまく作るのに2年間掛かったそうです。


味はといぅと、とっても甘くて凄く美味しかったです。
意外に溶けて形が崩れそうに見えるけどそうでもない!
とっても美味しいパフェでした。


にっちゃんさんは『ババロアとクマムシのおやつ』(800yen)を注文しました。
2009-0711_fh13.jpg
これもとっても美味しそうです!

マタンゴパフェ・ババロアとクマムシのおやつを頼むと1回カードを引かせてくれます。
その中にはカードと・・・ 当たり券がはいっていれば不思議子ちゃんのチェキをもらえるとか?


館長さんに作っていただいたマタンゴバフェを食べた後、お月見猫王様の不思議な銘茶館で実際に使用していたメイド服が一着あるみたいなので特別に見せていただきました。
時々不思議内のカフェでも不思議子ちゃんが時々着て接客してくれるみたいです。
その横には不思議子ちゃんが来ている服がありました。

その後はおみやげにと、不思議博物館のクッキーと不思議博物館の本などを記念に買わせてもらいました。

時間も14時をまわろうとしてる頃だったので、館長さんに西鉄大橋駅に送っていただきました。



<本日のスイーツ>
第三の生物マタンゴあいすぱふぇ800円(ドリンク付き)
EDIT |  10:26 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぽてとの日記

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

チャット

カレンダー

たまちゃんカップ時計

ぽて・りんく

今後のお天気は?

携帯でもぽてブログ

訪問者すぅ

いま見ている方

