--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10.08 (Fri)

寄島秋祭り 《10/03》 

10月の第一週の土日は寄島町のお祭りです。

今年も祭りに参加してきました。
俺らの地区はお舟の山車を引っ張るんです。
2010-1003_ofune.jpg

お昼前には出発して、お昼正午くらいに神社に入ります。
2010-1003_ofune1.jpg

昼前くらいまでは雨もまだ小降りで降ったりやんだりだったのでよかったのですが、お昼の休憩を終えたくらいから本降りの雨が降り出しました。



かなりお昼は雨も降ってずぶ濡れになりましたよ (´д`;)


神社横には神馬2頭が繋がれてました。
2010-1003_shinba1.jpg 2010-1003_shinba.jpg



お昼に行われた昼競馬の様子です。

2010-1003_shinba3.jpg 2010-1003_shinba4.jpg 2010-1003_shinba2.jpg


その後はお宮前でやっこも演技をしてました。

2010-1003_yako.jpg

お昼からは、お宮を離れて再び歩き出し寄島の西の端まで地区の神社をまわってきます。
そして夕方頃再びここに帰ってくるのです。


お昼のうちはずぶ濡れの大雨でしたが夕方にはなんとか雨も落ち着いてきたので良かったです。


夕方5時くらいからは各地区の山車が順次に活きよいよくお宮に入っていきます。

これがまたすごい活気があってお祭りの見せばってところですかね。

2010-1003_miyamae.jpg
その宮入前の参道の様子です。


神馬にやっこ神輿にお船千歳楽と次々に宮入りしていきます。
2010-1003_mikoshi.jpg


その後はお宮前はすごい賑やかになりますよ。

2010-1003_sendairaku1.jpg 2010-1003_sendairaku.jpg 2010-1003_sendairaku2.jpg



17時半くらいにはその場を離れてお船を回らせ、地元の地区に帰ってきました。
EDIT |  06:35 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぽてとの日記

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

チャット

カレンダー

たまちゃんカップ時計

ぽて・りんく

今後のお天気は?

携帯でもぽてブログ

訪問者すぅ

いま見ている方

